読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正直になれない大学生ブログ

趣味、鬱憤、等々つらつら書いていく。そんなブログ。

とりあえず、あゆは食べた。

 

f:id:tyatupi:20170304184923j:plain

 あぁ、渓流の写真が撮りたい。特に源流。

 

 今日はいつも通り暇だったので、秩父の方に行ってきました。

 

 

 本当は『埼玉県県民の森』に行こうと思っていたのですが、途中にある観光案内所で優しいおじちゃんやお姉さんに、「渓流が撮れるきれいな場所はあるか」と聞きました。地図を貰い、いろいろ教えてもらった中から『入間川源流の碑』に向かってみることにしました。

 貰った地図を頼りに人気の少ない山道を進んでいくと何故か有馬ダムが。写真をのんきに撮った後、不安な私は近くのお店で道を聞いてみました。

 

  私「入間川源流の碑に行きたいんですけど…。」

  お姉さん「入間川源流の碑?…。」

  客のおじさんA「入間川の源流だろ? この道まっすぐ行ったところだよ。」

  客のおじさんB「ただ、今は通行止めになってるかもなぁ。」

 

  その情報を頼りにさらに山奥を進んでいくと、釣り人を数名発見。しかし、源流とはほど遠い中流(流れがおだやか?)でした。もっと上なのかと車を進めると、落石注意や熊出没注意の看板がちらほら見えてきて、さらに進むと通行止めの看板が。人が全くいなし、長居は危険かなと思ったのですぐ来た道を折り返し、先ほどのお店まで戻りました。そこであゆを食べ、帰宅。

 

 内臓が入ったあゆの塩焼きは初めて見たのですが、怖くて食べられませんでした。ごちそうさま。

f:id:tyatupi:20170304191826j:plain

 ちなみに一緒に梅こんぶ(手前のぼけたやつ)が付いてきたのですが、とてもおいしかった。

 

 

 

 今日気ままに行って気づいたことは

  ・地図が多少読めたほうがいいこと

  ・途中で目的地を変えるのは避けるべき

の2点です。特に1番目は、ナビが目的地を曖昧にしか設定できないので、地図は読めた方が良いです。

 

 それと道を教えてくれてみなさんごめんなさい。あんなに丁寧に説明してくれたのに全く活かせなかった苦笑 水量の状況やマナー、車が進入できる場所など詳しく教えてくれたのに…。

 また行って今度はしっかり渓流を写真におさめたい…!

 

 

 

p.s あゆの塩焼きって尻尾が一番おいしいと思う。