読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正直になれない大学生ブログ

趣味、鬱憤、等々つらつら書いていく。そんなブログ。

やっちまったよ、残留農薬

 やっちまったとしか言えない。

 

 

 残留農薬…まったく頭になかった。

 昨日は、かねだいで、ネオン10、白メダカ2、タニシ1、カボンバと生体を結構買ってうかれてました。

 その日、午後1時頃にカボンバを三時間ほどバケツの水につけてから水槽に入れた。そして、夜就寝前11時。水槽をなんとなしに見てみてみると、すべてのエビが横たわり、足をピクつかせてました。急いでググり、あれこれ調べたところ、

  エビしか影響を受けてない+水草を入れた直後=残留農薬

という結論に辿り着きました汗

 もう完全に油断してましてましたよ。というか、まったく頭になかった、農薬という言葉が。そのあとは、急いで水を2/3水換えして、1日様子を見ることに。

 

 

 して、今日。3匹+(おそらく)目に見えない稚エビが死亡していました。奇跡的に4匹が無事蘇生していたので、1/3水換えして今に至ります。まだ若干挙動がおかしいのでかなり心配。

 

 

 3匹も卵を付けていたのでかなりショックだし、抱卵された稚エビもたくさんいたので残念。

 最初はミナミヌマエビ2匹から始めて、徐々に増えてきていたのでとても悲しかった。もう次はしないぞと誓った私であった。

 

 

 

 

 追伸

 『水草その前に』買ってきましたが、怖いのでさらに1週間農薬を抜いていくことに。